--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.12    カテゴリ:  白鳥 

   12月5日 越辺川~荒川~多々良沼~越辺川の白鳥

12月5日は日の出頃に越辺川へ行きました。

相変わらずひどい餌やり。もう食べ放題状態です。

しばらく待っても飛翔を見れそうにないので、荒川へ移動したのですが…

なんと荒川は0羽。ほぼ完全に餌やりがされないことと、台風や大雨による増水で餌となる藻が流されてしまったため、やって来てもすぐにいなくなってしまうようです。

地元の方から、多々良沼(群馬)に30羽くらいいるとお聞きしたので、行ってみることにしました。

多々良沼には… 情報通り白鳥たちがいました。こちらは特に餌に惑わされることなく、のんびりとしている様子。
白鳥たちまでは、ちょっと遠かったですが。

しばらくここにいてから、もう一度越辺川に戻りました。相変わらず餌やりしてましたが、夕方になってだいぶ落ち着いた様子にはなっていました。

今度は飛翔を見ることが出来ました。良かった…。


K5MK0102.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/400 F6.3 ISO400 Lightroom3
越辺川、朝日を浴びて…


K5MK0111.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/400 F5.6 ISO640 Lightroom3
身だしなみを整えて…


K5MK0112.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/400 F5.6 ISO400 Lightroom3
鏡でチェック…


K5MK0173.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/400 F6.3 ISO250 Lightroom3
飛び立つように見えますが、餌をもらいに行っただけで、すぐに着水


K5MK0299.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/1250 F8.0 ISO640 Lightroom3
荒川では、セキレイが流木と岸を行ったり来たりして遊んでいるだけでした。


K5MK0360.jpg
PENTAX K-5 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR 1/500 F8.0 ISO160 Lightroom3
多々良沼への移動中、道路脇の田んぼで。暖かかったのでハチが元気に飛び回ってました。


K5MK0003.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/800 F6.3 ISO160 Lightroom3
多々良沼の白鳥たち。

K5MK0495.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/500 F6.3 ISO160 Lightroom3


K5MK0091.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/640 F6.3 ISO160 Lightroom3


K5MK0236.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/800 F8.0 ISO200 Lightroom3
多々良沼ではコブハクチョウが優美な姿を見せてくれます。渡りはせずずっとここにいるそうです。


K5MK0407.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/250 F10.0 ISO400 Lightroom3
ふたたび越辺川。だいぶ日が傾いてきました。


K5MK0030.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/200 F5.0 ISO400 Lightroom3


K5MK0011.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/400 F10.0 ISO6400 Lightroom3
ついに飛翔。8羽の群れです。


K5MK0031.jpg
PENTAX K-5 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 1/320 F5.6 ISO400 Lightroom3
そのまま、飛んでいきました。 …かと思ったのですが、しばらくしたら戻ってきました。


関連記事
精力的に動かれていますね(^-^)

多々良沼の若草を食む白鳥たちの姿が良いですね!

パンには塩・卵・油など鳥たちにとって良いのか悪いのか分からない食品が沢山入っていて私も心配です。
せめてお米にしてくれれば良いな~と餌付けを見ながら感じています・・・
こんにちは
私の住む市も白鳥で有名な湖があるのですが、今年は少なくてなぜ何だか不思議です。
今年春から餌やり禁止の札がたっており、そのせいかなとも思います。
(以前は自由でしたが、餌やりが原因で白鳥が死んだ事件がありそれから禁止になったようです)
白鳥の姿は絵になるので写真を撮るものにとっては寂しい限りです。

りんこうちゃんさのこちらの写真のびのびした白鳥の姿が写しだされていますね。
感動です。
特に、羽に光が透けた姿、とても美しいです。
片隅さん、コメント有難うございます。
多々良沼はいい雰囲気でしたよ。白鳥たちがのびのびとしているようでした。
大砲持った年配の方がたくさんいましたが、白鳥狙いでもないような感じでした。ほかにもいろいろいるみたいです。

11月中ごろに越辺川に行ったときは、パンとモミが撒かれてましたが、モミは見向きもされてませんでした。
白鳥もやわらかくて味があるほうがいいのかも…
こんにちは。
やっぱり白鳥たちにとっては餌のあるなしは重大な問題でしょうから、餌のないところからいなくなるのは仕方ないのでしょうね。
ほんとさびしい限りです。が、白鳥が家畜のごとくなってしまえば、美しい姿にも翳りがでるでしょうから、自然に任せるしかないのでしょう。

> 特に、羽に光が透けた姿、とても美しいです。
私も好きな一枚です。有難うございますv-410






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 光画想記 ~Photologue~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
