--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.01.07    カテゴリ:  越辺川 

   越辺川 ~鳥たち~

越辺川は埼玉県を流れる川ですが、毎年冬には白鳥がやって来ます。
また、白鳥のほかにも色んな鳥たちがいるようです。

MK1001030716.jpg
K20D + DA FISHEYE 10-17
羽を伸ばし羽ばたいて、飛翔の準備運動でしょうか。なんか気持ちよさそうです。


MK1001030736.jpg
K20D + DA FISHEYE 10-17
白鳥目線^^; 白鳥たちには、自分たちを撮りに来たカメラマンたちのことがどんな風に見えているのでしょうね。


MK1001030813.jpg
K20D + DA FISHEYE 10-17
いくつかの群れが、移動のために飛び立っていきました。どこに行くんだろう?


MK1001030742.jpg
k-7 + DA55-300
オナガガモの群れが太陽に向かって飛んでいきます。


MK1001030904.jpg
k-7 + DA55-300
ハクセクレイですが、左足の足先がありません。どうしたのでしょうか。
たまたま、越辺川についてwebで検索していたら、新達也さんのブログで、全く同じ個体と思われるハクセキレイの記事を見つけました。
約1年前の記事でしたので、この1年間元気に過ごしていたということですね。
また会うことが出来るでしょうか?


MK1001030908.jpg
k-7 + DA55-300
撮影場所は川島町の白鳥飛来地ですが、この日(1月3日)もたくさんの方が撮影に来ていました。
その中で、帰り際「アメリカコハクチョウが…」と大きな声で話しをしている声が聞こえてきました。
帰って調べてみると、くちばしの黄色い部分がとても少ない白鳥がそれらしい。
で、探してみたら… いました! 偶然にも、群れの先頭に立って凛々しく飛び立ってゆくところを捉えていました。
どうやら一羽だけのようですが、他のコハクチョウの中でもうまくやっているようです。

関連記事
初めまして。ブログにコメントをいただきましてありがとうございました。

白鳥目線での撮影やハクセキレイなど廻りの鳥たちにも視線が行って良いですね。

白鳥撮影の魅力は、何時行っても撮影チャンスがあることです。3枚目の写真は、私も撮影した事がありません。アメリカコハクチョウの飛翔写真を撮りたいと思っているのですが、なかなか飛んでくれません。

写真が上手く撮れるようになるのは、初恋のようにときめいて、継続する事だと思います。

川島の越辺川で会いましたら宜しくお願い致します。
大野さん、コメント有り難うございます。

アメリカコハクチョウは本当に偶然でした。撮っている時はなんにも意識していませんでしたから。
次はちょっと狙ってみようかと思います。

越辺川にはまた撮りに行きますので、タイミングが合えばお会いしたいですね。

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.01.09 22:06  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは!先ほどはコメントありがとうございました☆
こちらはりんこうちゃんさんのブログだったのですね~!
知らずに何度か拝見しましたが、
下の雪景色や、羽の写真など、とても素敵だな~と思っていました^^
白鳥目線の写真も♪
これからも楽しみにしています☆



ラサさん、こんばんは。ご訪問&コメント有り難うございます。
素敵だなんていってもらえると嬉しくなってしまいます^^
いつまで続くやら分かりませんが、ちょこちょことでも写真を載せていきたいと思っています。
よろしくお願いします~(^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 光画想記 ~Photologue~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
