--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.20    カテゴリ:  モノローグ 

   達者であること


朝の光の中 颯爽と自転車に乗り畑へ
何でもない光景だけど 自分も年を取っても達者でありたいと思った

MK0912270739.jpg
K-7 + DA55-300mm

 
関連記事
スポンサーサイト
朝の感じがいいですね。
こんな老後がいいな。
朝日を浴びた、後ろ姿が物語っていますね。
光の捉え方、抜群、構図もいいですね。
逆光で、暗くなりがちだと思うのですが、この仕上げのテクニックがあったら教えてください。
日常の生活感溢れる写真ですね。
早朝の感じも出ていて、いい写真だと思います。
それからこんな感じの写真は全部にピントを合わせる、パンフォーカスで写されたら如何でしょうか。

リンクの了承ありがとうございました。
これからリンクのページを作ります。
出来上がったら連絡します。

それからHPのリンクをしてくれるそうで、またまたありがとうございます。
>mochikunさん

有難うございます。
老後はカメラかついで自転車ですか?
>未来さん

こんにちは。
露出ですが、画面全体の半分くらいを背景の木立が、残り半分を手前のビニールトンネルが占めている状況ですので、特にアンダーになることなくほぼ適正で写りました。+0.3補正していたのでややオーバー気味です。
そのままでは締まりがないので、現像時にレベル補正とコントラストの調整をしています。
背景の木立がなかったら、おじいさんがアンダーになっていたかもしれません。
あまり参考にならないですね。すみません。
>HIROさん

こんにちは。
ご意見有難うございます。パンフォーカスですか。

そうですねぇ、それもアリかとは思いますが、それだと奥行き感がなくなってしまうかもしませんね。自転車の前かごのあたり見える植木や背景の木立ががボケていることで奥行き感が出ていると思うのですが、いかがでしょうか?
また、この写真は300mmでF8で撮っています。
回折を気にするようなシチュエーションでもないので、もっともっと絞ることは出来ますが、最小絞りまで絞り込んでも、パンフォーカスにはならないと思います^^;
でも、こうした意見をいただけるのは、じっくり自分の写真を見直すことが出来るのでうれしいです。
これからも気になる点があったら、どんどん言ってくださいね^^ 参考にさせていただきます。

リンクしていただけるのはこちらもうれしいです。有難うございますヽ(^◇^*)/

こんばんは☆
柔らかな光がいいですね~^-^
このお写真の中の方の背中が物語っているようで、叙情的な感じがしました。
朝の何気ない光景をこんなに爽やかに仕上げていらっしゃって、素晴らしいです♪
>デイジーさん

おはようございます☆
背中が物語っているように感じて頂けたようでよかったです。
嬉しいお言葉を有り難うございます♪
全体にフレアー掛かった、そして前ボケの滲み、まさに陽光、光を感じます。後姿は郷愁を感じます。何気ない日常なのでしょうが、見る者は目を奪われます。
BigDaddyさん、こんにちは。

うれしいコメント、有難うございます♪
何気ない日常と特別な非日常、どちらにも同じように美しい瞬間、感動する瞬間があるものですよね。
それらすべてを写し留められるようになりたいと、いつも思っています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 光画想記 ~Photologue~ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。